スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
受験
- 2007/01/18(Thu) -
 昨日、帰宅前に去年の教え子が訪ねてきました。

 その子は別の中学を受験し、合格。

 なので、みんなとは別の中学なんですけどね。


 ホント生き生きとしてる。

 自分の選択が正しかったんだと教えられました。


 その子は去年、私のクラスの子でした。

 成績は…はっきり言うと中の下くらい…

 「でも、この中学で私はやりたいことがある!!」

 自分の夢を私に一生懸命話してくれました。

 しかし、現実…

 親も同僚も受験するだけ無駄だと言う状態です。

 「先生、あきらめるよう説得してください。」

 何度も電話で言われました。

 悩みました。


 出した結論は…

 やれることをしようでした。

 ご両親には俺が全面的に協力すると言い、受験をさせてもらうことになりました。

 それ以降、時間を見つけては必死に彼女はがんばっていました。

 「まず受からないよ、現実が見えてない。無駄。」

 同僚から何度もやめるように言われました。

 終いには

 「キャリアに傷つくよ」

 こうまで言われました。

 けどね、俺にはキャリアなんてどうでもよかった。

 ただ1つのことにがんばろうとする教え子に、何もせずにあきらめさせることが自分の仕事ではないと思った。

 進路指導と言うのかな…

 ただ

 「ここにしろ」

 「ここは無理だ」

 「ここなら安全」

 これは指導なのか?

 受かるために生徒に、教師に何ができて、何をすればいいのかを示すことが本当の進路指導ではないだろうか?

 だから俺もやれることをした。


 結果…

 合格の通知を彼女は得た。


 そして今に至る…


 教師って…

 教えるだけじゃない。

 教えてるはずが、たくさんのことを教わっている。


 これから受験を迎えるみんなへ。

 最良の結果が出ることを祈っています。

 何もしてやれないけど

 せめて応援はさせてください。


 どんなときも、くじけずにがんばりましょう(ぁ

 年齢バレますねw
この記事のURL | 教師 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ヘコんでます…orz | メイン | しばらくぶりです>>
コメント
 -
受験生にありがたいお言葉ですね
2007/01/18 14:30  | URL | ハムテル #3GdeFmaY[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18 18:47  | | #[ 編集] |  ▲ top

 -
私も受験生なのですが・・・
ちょっと厳しい、と言われている所を受けようとしています。
だけど、諦めません。
否。
諦めれません。
全力でぶつかっていこうと思っています。
例え、受験に失敗しても・・・ね。
2007/01/18 19:15  | URL | 瑠衣 #lDv00SiM[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18 22:14  | | #[ 編集] |  ▲ top

管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/21 00:01  | | #[ 編集] |  ▲ top

 -
流石先生!一味違うなぁ~

関心しました。
2007/01/22 12:59  | URL | カチュア #AjdO1Rys[ 編集] |  ▲ top

 -
すごいですね とても関心しました

おれの学校にははっきり言ってちゃんと教えようとしてくれる先生が数えるほどしかいません。それは多分SABとあるコースの最低ランクのBコースだからでしょう。おれは公立受かるつもりだったので私立てきとうに受けたら公立すべってBにいってしまいました。たしかにおれから見てもBコースの生徒の8割の人は勉強する気がないのですがそれは先生にも問題があると思います。なぜならすごいわかりやすい生徒のためを思っている先生の時はみんな話しを聞いて、やる気がない先生の時はみんな寝てしますからです。生徒も先生を選んで授業を受けているのだと思いました。だからあなたのような先生が一人でも多くいてくれるといいと思いました。これからも頑張ってください。

長文しつれいしました
2007/01/22 23:01  | URL | o魔法剣士o #wKLP7/ts[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aristrist.blog65.fc2.com/tb.php/72-53085525
| メイン |
