スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お約束?
- 2006/12/08(Fri) -
 年末になり、みなさん忙しい毎日をどう過ごされているでしょうか?

 御自愛しながらがんばっていきましょう。


 さて、教師の私にはここが正念場となります。

 成績の時期なのですが…

 …

 …


























 もう、終わっちゃいました。

 各学級担任へすでに成績を引き継ぎました。

 1学期と比べると、かなりの余裕を持って進めることができたなと思っています。


 評価の仕方は変えていません。むしろ2学期の方がやりにくい。

 なぜなら空白の1ヶ月があったからです。

 11月は出張連発で、学校にはほぼ不在でしたからね。

 私以外の人間がつけた評価をどう融合させるか。

 始める前は結構不安もありましたが、うまくやれました。


 これもやっぱ日々コツコツとやっておいた方がいいことをうまくやってこれたからかなと思います。

 だって1学級につきノート4冊分の記録ですよ。

 それが4学級分ですからノート16冊に渡る個人の記録をそれぞれ起こし、評価へつなげる。

 貯めてたらまず終わりません。


 そりゃあ試験の結果重視で評価なら楽ですし、早いんですけどね…

 それだけでは反映しきれない力ってありますよね?

 そこをどう組み込んでいくか。

 …

 …

 そこに日頃の授業での発言や様子、提出物が大きく関わってきます。

 やっぱがんばった分はしっかりと取り入れていきたい。

 教師にとっても、子どもにとっても、保護者にとっても

 やっぱ納得のいく評価をしてこそ教師ですからね。


 けど、問題が発生。

 そもそも何でこんなに前々から進めてきたのか…


 やっぱ彼女ですよ。

 忙しくなって彼女のこと、ないがしろにしたくはなかったんですよ。

 今、この時のちょっとしたがんばりは後につながる。

 おかげで実際、この忙しい時期にかなりの余裕を持っています。

 その一念で進めてはきたんですけどね…


 彼女の方がこれでもかというほどの忙しさになってしまい…

 結局…

 連絡とれません。

 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


 _| ̄|○ 何のために…俺は…


 責めても仕方ありません。

 むしろ彼女は悪くありませんし、責めるのはお門違い。

 だってこれまで彼女もがんばって仕事を進めてきていたのですからね。

 ただ励ますことくらいできたらなぁ…と思うんですけどね。

 …

 …

 元気でやっているのだろうか…
この記事のURL | 教師 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<すみません | メイン | 単刀直入>>
コメント
管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/09 14:42  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aristrist.blog65.fc2.com/tb.php/62-77ce6c60
| メイン |
