- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
事件の報道について
- 2006/10/17(Tue) -
 福岡で教師の言動がきっかけで…という痛ましい事件があったのはみなさんの知るところだと思います。

 同じ教師という仕事をしている人間として、腹立たしさを感じる反面、同じ教師として申し訳ないと思う気持ちです。


 さて、今日はそのことについて、見解を述べるとしましょう。

 記事を読む限り、どうやら小学校5年生からいじめがあったようですね。

 そして中学校で再燃。

 そのきっかけは教師…

 なんともなさけない。

 しかし小学校で担任をしたときと、中学校で担任をしたのでは、大きく違いがあります。

 それは共有する時間の少なさです。

 小学校の担任はほとんどの時間をともにできます。

 だから微妙な変化や対応がスムーズにできるし、指導もしやすい。

 中学校はそれがなかなか難しい。

 かといって中学校ではいじめの見逃しは許されるというわけではない。むしろもっと目を光らせ、気配りをし、微妙な変化や信号をキャッチできる体制を整えるべきである。

 教師たるもの、子どものために仕事をし、それに喜びを覚える人間でなくてはならない。

 不適切な発言をした教師にはそれがなかった。

 王にでもなった気分だったのだろうか?


 とにかく、連日ニュースやワイドショーはこの話題だ。

 しかしだ…

 いつから学校はしつけまで、常識まで、根本な道徳まで教えるようにさせられたんだろうか?

 コメンテイターは言う。

 学校がおかしい。教師がおかしい。

 半分正解だ。

 現状の体制になっている学校は確かにおかしい。

 教師もこの問題発言した奴は確かにおかしい。

 しかしだ。

 学校でしつけや、常識、根本な道徳まで教えようとさせているお前が、それに賛同する親がおかしいんだよ。

 そんなもん、家庭で徹底させろ。

 昔の親は、自分の面子をかけて子どもにしつけを、常識を、道徳を徹底させようとした。だから問題を起こせば親から申し訳ないの言葉が出た。

 それが今やどうだ。

 何でウチの子ばっかりとか、ウチの子に限ってとか、当たり前の指導した教師が責められることも少なくない。

 こんなんばっかりだから…

 1人でも社会全体で子どもの心を救うことを考えましょうと提言するコメンテイターがいないんだよ。

 考えてみな…ゼネコン家庭は年々増えているよ。下請けの学校に、塾に、習い事教室にまかせっきり。家庭で何もしやしない。

 この問題は確かに学校から、教師から問題が発展した。

 けどね、家庭でだって考えなければならないことなんだよ。

 しつけは十分か?

 常識は備わっているか?

 道徳はしっかりとしているか?ってね。


 何か愚痴になってきたな@@;

 もちろん教師として心構えと気質は確固たるものを持とう。

 教えなければならないのなら、しつけも、常識も、道徳も教えよう。

 しかし、連日学校を、教師を叩いて喜ぶ報道関係の連中の程度の低さに怒りを感じるね。

 これから親になる人へ…

 ゼネコン家庭にはさせるなよ!!


 もう1つ…

 この事件で、教師になろうとする有望な人物がいなくならないことを切に願う。
この記事のURL | 教師 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<コメントアリガトォ | メイン | 狂った計画…>>
コメント
 -
なるほど・・・
2006/10/18 07:18  | URL | 椿鸚鵡 #8j7GPwHk[ 編集] |  ▲ top

 -
じー

(・ω・`)
2006/10/18 12:58  | URL | 夜龍 #f0E0syAE[ 編集] |  ▲ top

 -
先生の責任ばかりにしちゃ駄目だと思います。
虐めのきっかけを作ったのは先生らしいのですが、生徒にも問題があるのでは?

ぶっちゃけ、先生に何か言われたら生徒同士で庇うでしょw
先生の責任だけじゃない。
生徒にも、大きな問題があたっとおもいます。
2006/10/18 17:21  | URL | 瑠衣 #lDv00SiM[ 編集] |  ▲ top

 -
ああ・・・こんな記事見てると
最近の教師はおとなしいし、生徒は・・・言うまい

昔は、サンダルでぶったたかれてた某暇人でしたw

PS・・・中国の飯はうまくない!!
2006/10/18 22:04  | URL | 超絶暇神 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
紫龍さん^-^すちです!最近ぜんぜんあいませんねー(´・ω・`)ショボーン
ブログ発見しちゃたのでリンクいれときまw(ぁ
よかったらすちのブログもリンクよろでしゅ(ノ´∀`*)でわ・・・またあうひまで・・・    
2006/10/18 22:05  | URL | すちっちっち #-[ 編集] |  ▲ top

 -
いじめられるほうにも、問題あるね。
とゆうか、イジメを全部やったほうのせいにするのもどうかと思うよね?

ほら目には目をってw
てか、今の教育の現状が一番悪いねw
特に親かな?今たたくとスグ体罰だろ?
あれだな、ちょっと行き過ぎかも知れんけど。
半殺しくらい別にいんじゃない?

いって分かんないやつには鉄建制裁ww

そうすれば~いじめもなくなるんじゃない?むりかw
でも、イジメ発覚したら待ってるのは半殺しwwwなくなりそうだねw
2006/10/22 06:20  | URL | asibaya #M7EULa3U[ 編集] |  ▲ top

 -
報道関係者が 連日学校を教師を叩いて喜んでいるのではないと思いますが・・・
単純に、担任の言動は狂ってますし、校長の対応も向いてる方向が違う。
ゼネコン家庭とやらの話は、別の問題じゃないかな。
ひとつの問題にいろいろ関連させていくと解決までものすごい時間かかりますよ?
ひとつ、ひとつやっつけていかないと・・・
現場の教師の能力が問われるのは当然だと思います。
2006/10/24 16:32  | URL | あなたの知らない人 #nAbHwrD.[ 編集] |  ▲ top

http://blog.livedoor.jp/yamamo5656/ -
10月06日のステータス見させていただきました。
同じシャア専用シャアとして尊敬しています。
また、コメントしていきたいと思いますので
よろしくおねがいします
2006/10/26 16:28  | URL | 斬TやまT賊 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aristrist.blog65.fc2.com/tb.php/43-9e18f274
| メイン |
