- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生存報告と近況報告は
- 2010/08/10(Tue) -
 今後、めいぽのことはめいぽのブログで、そうじゃないことはついったーでやっていきます。

 生存報告や近況報告は、ついったーでお願いします。
この記事のURL | お知らせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近のことをいろいろと
- 2010/08/10(Tue) -
 長らくめいぽを離れていました。

 回線が不調になったり、仕事が忙しくなったり、体力的な意味できつかったり

 好転するまでじっくり休養をと考え、その機会を探ってみましたが

 気がつけば、戻るのが億劫になっていました。


 実際、担任業務+重職を仕事で任されることが当たり前になり

 帰宅したら、もう起きあがることより、ただ休みたいと思うような毎日でしたので。


 時間のあるときに、積みゲーを片付けることくらいが精一杯・・・でしたね。


 これは慣れだ・・・体力とかじゃなく、環境への慣れだ。

 そう思っていた時期が俺にもありました。

 けれどそうじゃなかったようで、年齢的なものがあるのか?とか燃え切れない何かがあるのか?とか

 スッキリしない気持ちのが大きいわけです。


 ちょっと深い話になりますが

 来年度から学習指導要領が変わるんです。

 大きな変更点は「コミュニケーション能力の育成」これが加わってきます。

 算数や理科は学習内容がボリュームアップ。

 おまけに国語は採用する教科書会社を変えるとか・・・

 これに対応するための準備を、もう始めているわけですが

 今まで積み上げてきた経験も、習得した授業方法も、これまでのやり方も、すべて白紙にして取り組まなければ対応できません。

 疲弊して帰宅する理由がこれです。

 正直、復帰は当面「無理」かと思います。


 生存報告を、というお話をいただいたので、いいきっかけと思い、書くことにしました。

 落ち着いたら戻りたいとは思うけど

 お茶のみんなに言いたいけれど、もう俺なしでもやっていって欲しい気がする。

 気には留めているけれど、困ったときの先生ではもういられんということ。

 俺自身、余裕がない・・・というのかな?

 当分、思ったようにやらせてもらいたい。何のしがらみもなく。


 わがままであることは承知の上で、わがままをお許しいただきたい。

 当分、自由でありたいのです。


この記事のURL | 徒然記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
