スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
決戦日を不覚に迎えて…
- 2007/09/29(Sat) -
 現在、学校より更新しています。

 理由はなぜか。

 それは…

 …

 …









 いるんですよ。

 深夜の学校に侵入して見物場所取りする保護者が!!

 お前らいい加減にしろwww

 こういう我が子LOVE故に暴挙に走る保護者のせいで学校に篭城です。

 公文書で児童の登校時間前の場所取りはすべて撤去の対象とお知らせしてあったので、遠慮なく撤去、撤去、撤去。

 中には逆ギレするのもいましてね…

 校長を呼べ。横暴だ。

 などと言うので

 おやおや、校門が閉まっている中に侵入された…これ、不法侵入ですよね。こちらは警察を呼んでもかまわないのですが、それがまさかお分かりにならないわけがありませんよね?

 まぁとりあえずだ…

 おとなしくするんだ、ベイビー…
abudeka.jpg


 それはともかく、今日ですべてが終わります。

 不覚にも自分…前日に怪我をしました。

 競技用テントを寝かせようとしたら一角が急にグラっと来たので、とっさに手を出して止めたら…

 テントは止まり、子どもも怪我がなかったのでよかったのですが…

 止めた際、裏拳状態でいったのがまずかった…

 診断結果は右手首亀裂骨折。

 (;´д`)

 やっぱ握力は全然ダメですね。

 力入れた途端、激痛が走ります。

 そんな自分…競技出発のピストルと、表現で太鼓叩くんですが

 どうしましょ。

 ピストルは左手にシフト、右手はフライング時にすればおkかな。

 となると、最難関はプログラム最後の表現の太鼓…

 誰だ、こんなキツいの最後にしたのは!!

 …

 …










 あ、俺だ…orz

 こればっかりは替えが利きませんので、俺がやるしかない。

 痛み止めあればいけるかな…

 めいぽは休止になりそう(チャットくらいはいけるかな)ですが、みなさん御容赦ください。


 さて、コメントにあった記事見させていただきました。

 ダータさんも同じことを記事に取り上げていたけど…

 もう本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

 関係者ではないけれど「同じ教師」にこういうのがいるという時点で責任を感じます。

 もちろん強い憤りも感じています。

 高校だからいじめ見逃しは許されるなどと言えるわけがない。

 確かに高校生をしてきてますから、担任との関係がかなり希薄になるのはわかってはいますが、勉強、進路指導だけなら別の機関でできるでしょうし、校則作って遵守しろと言う以上は、自分たちも遵守すべきことをしてもらわないとあまりにも高校生が不憫だし、バカにされすぎではないか?


 以前にも教師がいじめの先導になって…という記事でも触れましたが、こういうことが起こると教師を目指す人の気持ちが揺らいで当然だと思います。

 俺個人としては、酷なお願いをするようで心苦しいのですが

 ここで踏ん張ってほしい!

 そう願いたいです。

 新採を何人かこれまで迎えて思うのですが、本当に若い人たちには可能性がある。

 何かを為そうと輝いている。

 その気持ちだけでも、十分に大きな財産です。

 逆に歳を取ると…立場ができると保身に走るのが増える。

 しかし大事なことを保身に走る奴は忘れてる。

 それを家族に、子どもに誇れるか?

 嘘はよくありません。いい加減なことをしてはいけません。

 じゃあお前はどうなんだ?

 この校長が典型的ですね。まさに保身のためにごまかしに奔走する。

 そのごまかしを家族も見ているというのにね…

 腹立たしいが哀れでもある。

 最初から、「自分たちの力量不足でいじめを発見できず、このような事態を招いたことを深くお詫びし、真相究明という形で責任を取ることに尽力したい。身の振りはそのあとに教育委員会に委ねたいと思います。」

 最初からこう言えばいいのにね。

 こうはならないぞ!と反面教師にしてもらえたらと思います。

 そしてこういう被害者も、加害者も出ない指導をするために今一度、教師になって…という気持ちを起こしていただけたらと思います。


 ただし、これだけは言わないといけませんね。

 気持ちだけではなれない。

 職場で感心されても、大抵この2通りの考えのどちらかになるんです。

 1つは自分に対して更なる奮起。

 もう1つは、お前らとは決意が違う、鍛え方が違う、理想が違うという感じです。

 まぁ同世代に思うことが多いかな…これは。

 そういう意味ではもう自分も中堅として、これからの人に伝える役目なのかな。

 んー

 まだぺーぺーかなw

 そのくらいがいい。

 互いに伸びていけたら…と思います。


 さてさて、書いている間にも天候による開催の決定を校長、教頭、教務主任、保体部主任と協議。

 決行しましょう。責任は私が取ります。保護者からの疑問、受付はすべて校長室に回すように。応対します。

 こんな腹の据わった校長もいるんですよ。

 というわけで、決行の連絡網をまわすのでこの辺で…
スポンサーサイト
この記事のURL | 教師 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
本番1週間前
- 2007/09/22(Sat) -
 いよいよ運動会が1週間後です。

 運営・進行の責任者として、表現の監督として…

 これまでで最も忙しい9月です。

 ただね…

 弱音は吐けません。

 むしろモチベーションは高いままです。

 それは子どもたちのおかげでしょうね…

 子どもたちがいるからがんばれる。


 朝のライン引きって日課だったんですね。

 子どもたちが「走る練習がしたい」って急かすんですよ。

 「はいはい…」って引いてたらおもしろくないので

 「じゃあどうやったら早く引けると思う?」と聞いてみた。

 「手伝えば早く終わるね」と何人かが動き出す。

 翌日、いつもの時間に来ると

 「先生遅いぞー!!」と数人に言われる。

 「悪い、悪い。けどありがとうなー」と言葉を返すと

 「みんなで交代制で手伝うことにしたから、先生この時間だと日替わりで怒られるぞー」と言う。

 (´゚ω゚):;*.':;ブッ

 こういうの、素直にうれしいですね。

 おかげさまで5時起きとか普通ですw

 けど苦にならない。

 ルールとして7時20分からという約束をしているので、登校が早すぎるという問題も特にありませんしね。


 まぁ問題は…学年種目の騎馬戦かな。

 なぜか勝てない。

 子どもたちでアイデア出し合って、俺からもアドバイスを加えつつ、練習はうまくいくけど本番でなぜかうまくいかない。

 さすがに数人がいらだってしまってね…

 「何で勝てない!?」って癇癪起こしてしまったんですね。

 けどね、そこを教師として責めたら負け。

 勝ちたい、そのためにがんばってることは酌まないといけない。

 しかし本当に伝えたかった、もっとがんばろう、何か欠けてるって意思での行動や、そうみんなを向けさせたい気持ち故の行動が、いろいろと非難の方向に向いたらまずい。

 そういういい部分が伝えられずに、負の面だけ伝わることも避けたい。

 けどそういうのを1から10まで説明してもセンスがない。

 何で癇癪を起こすまでに至ったか。

 本当に伝えたいことは何か。

 他者の立場や気持ちを考えることをさせないと理解は得られない。

 それを誘導するのが俺としては教師の役目かなと思う。

 もちろん「癇癪起こしたらみんなびっくりするぞー」って釘は刺しますけどね。

 起こした側、起こされた側がそれぞれの立場を考える。

 正直、これが今の時代には必要なことだったのかもしれないなと思う。

 起こした側は癇癪を起こすことは損、どうしたらうまく伝わるのかを考えるようになる。

 起こされた側は、何が欠けてたのか、どこが修正点かを考える。

 「宿題?騎馬戦のいい作戦考えたり、イメージトレーニングしておいで。終わり!以上!!」

 3連休明けの子どもたちが楽しみです。
この記事のURL | 教師 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ボウマスターになるその日まで…
- 2007/09/09(Sun) -
 防御スキルはない…

 氷結もない…

 だから安置で狩るしかない。


 同じ遠距離の投げに火力で劣り…

 PTスキルも4次にしないとない…

 けど4次で大化けするからって

 武器も書もマスタリーも高価…


 肝心なのは3次だよ、3次。

 どれだけ辛いか、大変か…

 どれだけ嫌な思いを、辛酸を舐めさせられてきたか…


 俺は身近な人から弓の苦労を聞いてきた。

 120まで上げた彼女が言うのだ、間違いはないだろう。

 そして今お茶に…3人の弓がいる。

 彼女はもう弓育成はしないと、そのキャラを永遠の120レンジャーにしてしまったが、これまで多大な世話をかけてしまった分をせめてこれから弓でがんばる人に返すことが、少しでも恩返しになるかな。

 本音を言えばね、初めて一緒にやったとき

 弓TUEEEEEEEEEEって思った。

 ある種の憧れを感じました。

 できたらボウマスターとして少しでもやってほしいなと思いつつ…

 でも今は斬りでがんばってるし、彼女が決めたことを応援できて仲間かなと口にはしていません。

 これからボウマスターを目指す彼らに…

 望まれればできる限りの支援をしていきたいなと思っています。


 けど、こう思わせたのは…

 今、俺がお茶で1番買ってるあるレンジャーの男のせいです。

 どうも性分なのか、がんばってる人間には弱い。

 巨匠(ボウマスター)と呼ばれるその日まで…

 がんばってほしいなと思います。
この記事のURL | メイプルストーリー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
自由奔放
- 2007/09/01(Sat) -
 新学期が始まりました。

 普段なら多少慣らし運転で様子見しつつ…なのですが、今年はそんな悠長なことを言っていられません。

 今年の教え子は、良くも悪くも目標があって輝きます。

 目標があるとすごいエネルギーを発揮しますが、逆にないと腑抜けになります。

 なので目標を明確にさせて、自分も初日から全開です。

 始業式に泳力調査、2日目からは早速運動会の表現…

 _ノフ○ …死ねるぜ

 来週になると運営面の準備も本格化するのでね…

 そのため「来週になる前にできることをやってしまおう」と考えました。


 まずは仕事から。

 表現の隊形移動をどうするかがまだはっきりと決まってなかったので、それを3時間ほどで概要と指導計画を完成させました。

 何せ組体操とソーラン節という欲張り極まりない表現なので、それをする側としてはシンプルなものがいいはず。それでいて演目が生きる移動…なかなか苦労しました。

 できあがって安堵するもメール着信。

 ななみ:2次転職するよー

 呼ばれて俺…参上。

 多少いたずらしつつも…
7.9.010.jpg

 2次オメデトォ<(_ _*)>
7.9.011.jpg



 午後はまったり過ごすことに…

 みんなのブログを見たり、動画を見たり…

 ひぐらし解第9話も無事に見れたので徒然なるままにIN。


 久しぶりに骨龍でシビれる狩りをしてみるかなーと巡回。

 運良く狩り場を確保。( ´一`)。・:*:・

 併走できない(分担)、HB役(吸い状態)がいるという悪条件にも関わらずグレンさんが「やりたい」と言うので一緒に狩ることにしました。

 時折近いのを確認してヒールしにいくんですけどね…

 まぁ結構消費激しいだろうなぁ…と心配になりました。

 それなら俺も痛みを…とジャネシスを本格的に解禁。

 それまでは何か消費を使ってまでしようとも思わなかったけど、ここまで来たらグレンさんの心意気に応えなくてはならないかなって感じでしたね。


 ジェネシス狩りに慣れてきた時…

 コウさんが狩り場を思案していたので、思い切って骨龍に誘うことにしました。

 109だったので、うまくいけば今日で110にできるだろうと言うわけです。

 安置からのストレイフ、レインでグレンさんを援護してもらうことにしました。

 余計にジェネシスでがんばらないといけなくなってます…@@;

 まぁ上手くかみ合いまして

 グレンさん、コウさんが無事にレベルUP。

 コウさん、110オメデトォ<(_ _*)>
7.9.012.jpg


 ふと気がつけば…

 経験値がLv129で80%まであがってることに気づく。

 紫龍がLv127の85%…

 おこk。言いたいことはわかるぜ。

 ハサウェイも130いっとこうか!!!


 しかし…

 …

 …

 95%を越えたあたりから呪い発動のように墓…orz

 暇さんの160記念ビシャスで紫龍がレベルUP…

 祝いに華を添えてやるぜぇええええええええ!!!

 ポチッとな…

 …

 …
7.9.013.jpg

 何とバーサク20一発成功www

 うんうん、ハサは黒ケンタで堅実にあげてしまえば【E】\_(・ω・*)イィネ!

 何、黒ケンタとか死ぬ要素が…

 …

 …

 ぴゅっ…orz

 暇さんが手伝いに来てくれたのに墓…

 91%まで後退…

 こうなれば骨だ、ジェネ狩りだ!

 これまでかなりの人と組んで、ここまで成長してきていますからね。

 ハサウェイで墓すると1番ヘコみます。

 誰かと一緒にやった分を削られる喪失感がたまりません。

 そんなことがありつつ…

 ついに…
Maple0001.jpg

 ハサ130キタ――――(゚∀゚)―――――!!

 これを今日達成できたのは、今まで関わったすべての人のおかげです。

 アリガトォ<(_ _*)>

 昨日に関しては、グレンさん、コウさん、アルルさん、暇さん…

 4人に感謝です。゜(。ノω\。)゜。


 その勢いで…

 …

 …
7.9.014.jpg

 エンジェルレイ20成功…

 これで言うことなし!!


 最後に…

 引き継いでここまではやった。

 あとはまかせた。
この記事のURL | メイプルストーリー | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。